ああこの思いを言葉にああああ

人間初心者22歳女子独り言日記

10代にしたい10のこと。

f:id:lprincess:20181228190706j:plain

 

ずっとずっと書きたかった記事。

 

 

 

 

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

本を読まない私が最後まで読んだ数少ない本の一つなのですが、

 

これを読んだ後、いつか絶対自分が10代を経験し終えた後に、自分の意見をまとめたいって思った(6年前)

 

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

 

ぜひ読んでない10代は読んでほしいし、私は次は20代にしたい17のことを読もうと思っている。

 

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

20代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

私は10代に何一つ後悔はない!

戻りたいって思う過去より進みたいと思う未来を持って生きたいのよ私は!!!

 

そんな暑苦しい私が10代の皆様に今やっとけばいいことをまとめるね。

 あくまでも私の意見だから優しい目で読んでね

 

 

1.親のNOを説得してYESに変える。

 

今まで親を悲しませたくないし合ってるしぶつかりたく無いし、親へYESマンだった方へ。

NOと言える勇気を。

なんだっていい、なんだっていい、

思春期だと思われればそれでもいい。

自分というものを確立しましょう。

 

自分の選んだ道を信じて一歩踏み出してみましょう。説得させましょう。

どれだけ自分がそれをしたいか説得しましょう。

それだけ強い気持ちを持ち、自分の意見を持とう!

 

 

感謝と謝罪は忘れずに。

 

 

 

2.孤で行動することの恥ずかしさを抹殺する。

 

小中高時代、人とつるむことばかりでしたし、

仲間はずれめっちゃ怖かったし、誰かといないと生きていけない人種でした。

めちゃくちゃ人の目気にしてたし、むしろ勝手に仲間外れにされることにびびってました。

 

大学に入って1人で行動することが多くなると、一人って恥ずかしくないと思った。

すごい当たり前のことかもしれないけど私にとっては大きな気づきでした。

 

それから孤で行動することの良さを知ってから、人の目が必要以上に気にならなくなりました。

ものすごく生きやすかったです。

 

誰かと必ずいなきゃいけない必要はない。

あなたはあなたでいればいいし、人間違うところなんてたくさんある。

悪口も言われるかも知れんが、知ったこっちゃねえ。

レペゼン地球の社長が言ってましたが、悪口言われる方が主役だす。

 

 

 

2.自分の幸せを第1に考えてみる。

 

自分の幸せとはなにか、そんな哲学的な難問を人生のまだ一歩目の10代に考えさせるなんて拷問ではないです笑

 

 

軽くでいい、幸せな家庭を築きたい。美味しいご飯が好き。世界中旅をするのが好き。親が喜ぶ姿が好き。お金が好き。

どういう時に幸せだと思うのか、これは誰かがとか、みんなそうだからじゃなくて、

他の誰でもない自分自身が幸せだと思う時を答えれるようになること。

それがいつかの自分の支えになるに違いない。

自分の為の時を過ごしましょう。

 

 

 

 

3.頭おかしくなるくらい素直に恋愛する。

 

 

恋愛は人を最も成長させる。

感情を大きく広げてくれる必要なものです。

 

片思いでも誰かを愛すことって超素敵だと思うんだよなああ。

素直に全力で自分の気持ちに正直でいれるのはまさしく10代の特権です( ̄∀ ̄)

 

 

 

叶わない恋をして涙を流すべし。

愛を知り、幸せで涙を流すべし。

恋をせよ。若者よ。

 

 

4.長所短所含め大好きな友達を作る。

 

友達ってめっちゃくちゃ大事よ。

特に大人になってからも関わる友達とはこの時期に出会う人とだとよく言われています。

そんな永遠になるであろう友達を愛しましょう。

 

短所は誰にだってある。あなたにだって私にだってある。

そんな大事な友達の短所も含め大切だと言えるようになりましょう。

その人と長く続かなくてもその時の感情は一生もんですし、また大事な友達ができた時にいだける感情です。

大事にすべき人を大切にできる人になりましょう。

 

 

 

5.大人にアポイントをとって会いに行く。

 

私は17の時に、好きなものを研究している隣の県の教授に会いに行きました。

ドキドキだったけど優しく迎えてくれた彼のおかげで今行動できる自分があると思う。

 

若ければ若いだけいい。

社会人や大学生より高校生、高校生より中学生、中学生より小学生。

会えなかったとしても行動することが大事。

私の歳ですら、小学生の時からメール使いこなしてたので。

いまの10代は誰かにメールを送るのは得意でしょう。

会いたいと思う人の連絡先探してメールすらばok。

探せなかったら、その人の知り合いに紹介してほしいとメールすればいい。

 

若ければ若いだけ大人は強力してくれる人がたくさんいます。

若いを全力で味方にして、この時しかできない時間を過ごしてほしい。

受動的なことだけじゃなく能動的なことをしてみましょう。

メールの書き方がわからないなら、「メール 送り方」とググればでてきます。

 

 

その時の行動力が後に繋がります。

 

 

6.1人で旅をする。

 

私は

小学の時に市外を

中学の時に県外を

高校の時に国外を1人で飛び出しました。

 

もちろん親戚や友達に会いに行く用事が多かったですが、目的地まで1人で行くことが大切でと思ってます。

 

1人で行くことで、いつもいた家族や友達のありがたさ、普段見落としていて気づかなかったお店やポスター、周りの人の優しさ、人の怖さ。

視野を広げましょう。

あなたの目で世界を見ましょう。

 

テリトリーを広げるというかなんというか、、幼い頃、大きなテーマパークだった近所がいつしか小さな世界になっていたりするのと同じで、今行動した世界がいつかの小さ世界になるのです。

(ロンドンにいま1人で来ながら、こんな調子に乗ったことを言っとります笑)

 

とはいえ危ないこともたくさんあります。

最悪厳しい時は同じ歳くらいの友達といきましょう。

 

 

7.コミュニティ外を超えた知り合いをつくる。

 

例えばメインは学校の知り合いになると思うが、他校の知り合いをつくる。

県外に友達をつくる。

自分のコミュニティに外れた知り合いがいると、

客観的に自分を見ることができる。

 

 

いろんな視点を持つ自分の環境を作ろう。

 

 

8.肩書きを複数持つ

 

肩書きを複数。

小学生、姉、学級委員長

中学生、陸上部員、生徒会

高校生、空手部、ビジネスコンテスト運営委員

こんな感じでいいと思います。

 

 

7に合わせて自分のコミュニティー以外に1つ肩書きがあるとさらに良い。

あなたの今の肩書きはいくつありますか?

 

 

9.熱中する。

 

音楽映画本勉強なんでもいい。

時間を忘れて取り組めるものを作りましょう。

 

「何かに夢中になる時間こそ幸福だ」

どこかで聞いた時、その通りだと思った。

何かに夢中に夢中に無我夢中で。

時間になんか縛られず時間を過ごしてみてください。

最高級な幸せだと思っております。

 

 

10.思い出したくもない超恥ずかしい経験をする。

 

 

 

若いってほんま無敵なんやぞ!!!!!

大人になればなるほど笑えなくなるんだぞ!!!!!

なんでもどんとしやがれ!!!!

 

恥ずかしいとか言って行動しないなんてダッセェことすんな!!!!

やらかせ。とことんやらかせ。後悔先に立たず。

ビビる前に行動してやるべしゃ。

 

まとめます。

 

 

最高に濃い10代を。

未来にそれ以上濃いものを要求せ。

自分を好きになれ。

そしてキラキラせよ。

 

 

 

 

 

 

以上10代にしたい10のことです。

ずっとずっとこの記事を書きたくて書きたくて。下書きが1ヶ月も前のものになってたので、書き直しました。

 

 

しかし書くスイッチが入ったのは、

10代の複数の知り合いから「ブログを読んでます」と言われたことです。

若い子が大好きじゃ私は!

未来輝く若者が大好きなんじゃ。

 

 

 

私よりもずっとずっと無限の可能性と時間があるからね。

 

「10代は、あらゆる可能性に満ちている時代です。あなたには、何にでもできる可能性があります。言い換えれば、夢の扉があなたの前にいくつも用意されているような状況です。ただ、そのドアを開けるかどうかは、あなた次第です。」

10代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

 

 

輝け10代!!!!!!!ラブアンドピース!!!!!!