ああこの思いを言葉にああああ

人間初心者22歳女子独り言日記

パート・アルバイト面接の④つの基本 (最近採用活動を経験した21歳が当たり前のことを言う記事)

 

新しい仕事をする瞬間ってなんだか一歩踏み出してドキドキワクワクですよね。

 

 

パートやアルバイトの面接まで行くなら、無駄な時間も嫌だし、どうせなら合格したい。

というか、受かりたくない人はほぼいませんよね。

 

 

 

 

私は21歳ですが、もうすでに約10社 働きました。笑

 

そして今 採用をする側を経験し、自分が感じる超基本のポイントと、数々の採用担当の意見をまとめてこの記事を書いています。

 

 

 

ちなみに初めてのバイトの面接はダメダメでしたw

それでも採用になったのは、間違えなく人手不足の社会のおかげです。ありがとう社会(甘ったれてる)

 

 

 

ですが社会が全ての人を救ってくれるとは限らないw

私は運がよくそこからたくさん学ばせてもらいました。

新しい経験をどんどんして行きましょ!!!!いえあ

 

 

 

①清潔感

もはや人間の基本?笑

清潔感が4つの中で最も大事かもしれない。

顔より何より清潔感で人は他者を最初にジャッチします。

これを巷では雰囲気ということもあるようです。

 

なんでそんなにボロボロでボサボサできた?と聞きたくなってしまうくらいの人本当にいます。

 

 

どうしても清潔感がないと、いくらいい人でもだらしなく見えてしまう。

その日だけでいいので、そこは偽るくらいの気持ちで、いつもの自分の120%綺麗めで挑みましょう。

 

 

 

 

②必要な能力

 

 

当たり前やんって?笑 はい、当たり前です。笑

 

接客ならコミュニケーション力。

IT系ならITスキル。

教育系なら学力。

軽作業なら体力

なんてキリはありませんが、仕事には必要な能力が必ずあります。

 

アルバイトやパートでもお給料をもらう一従業員であり、給料は能力に対する対価です。

自分の能力に合う仕事選びをしましょう。

 

 

 

③素直さ(裏がない人)

 

意外と見られているのは面接の姿がそのままのかということ。

嘘っぽかったり、裏がありそうだったりすると、こいつと一緒に仕事したくないっておもうらしいです。

信頼関係を構築するにあたり素直な心は絶対条件です。

 

とはいえ、面接は緊張するもの。

しかしそんな時もバタバタせずいつもの自分らしくいましょう。

緊張したら「緊張していています」と言えた方は面接する側は好印象らしいです。

ありのままの自分でいましょう。

 

 

 

 

④やる気

これは仕事に対する熱量を感じるかどうかです。

話している内容から、どれだけやる気があるかが伝わってきます。

優先度が学校や家庭、子供と上のものがあるのは当たり前ですが、それでも

「出来る範囲で全力でやりたい!やる気があります」

というのが伝わるように回答していきましょう。

 

回答内容だけではなく、姿勢も1つです。

気持ちいつもより少しだけ、前のめりになるぐらいで面接をされていると、やる気の見え方は違います。

 

 

 

【番外編】

①最後に質問を聞かれると思いますが、無理に質問しなくても無ければ「うーん」なんてゴモゴモせずに、「いまのところないですが、何か疑問点があれば後日連絡します」と言っちゃえばいい。ないのに無理に探してる感が尋常じゃない人がたまにいますw(これ私)

 

②面接の連絡・合否の連絡が遅いと思うこともあると思いますが、意外と普段の業務に加えて採用の仕事をするのは大変です!笑 

ですから少々連絡等遅くても待ってあげてほしいです←

こちらから連絡してみてもいいでしょう。

 

 

 

以上まとめはこちら

①清潔感

②必要な能力

③素直さ

④やる気

 

 

 

 

以上、超当たり前すぎるけど採用する側が印象的すぎて記事に残したいと思ったあなでした。