ああこの思いを言葉にああああ

人間初心者22歳女子独り言日記

夢が無い人が夢を見つけ叶える簡単な方法~人生でしたい100のこと~

 

f:id:lprincess:20180924033434j:plain

こんにちは、あなです。 

 

突然ですが、夢はありますか?

 

 

即答できなかったあなたに、この質問への恐怖を無くしたい。

子供の頃は自由に夢を言えていたはずなのに、いつしか夢って言えなくなってくるんですよね、、、、

私は1歳の頃は40個としの離れた父と結婚するのが夢でしたし、そのあとはキティーちゃんになりたかったし、お花屋さんにもなりたかったし、看護師さんにも、女子アナにもなりたかったw

 

 

 

本気でキティーちゃんになりたくて、4歳の誕生日会のとき夢を聞かれ

「キティーちゃんになりたいです」と言って、

「いや、リアルなやつないの?」と幼稚園の先生に言われました。

(こいつは何を言ってるんだ、キティーだってリアルだろ)って思っておりました笑

 

相当その言葉が疑問だったのかずっと忘れられず、小学生に上がった時に人間は簡単にはキティーちゃんになれないということを知り、失意のどん底に落ちたのを今でも覚えています(笑)

 

 

 

 

このように堂々と夢を言えてたはずなのに、いつの日か周りの目や社会的評価を気にしてしまう。

 

 

 

例えば、なんとなく専門の学校に行ったら、絶対その学んだことに関わることでしか夢を持たなきゃダメな気がしてきたり、、、

そしたらもう夢なんて持つのめんどくさくなりますよね(笑)

私はそうでした。

通訳になりたくないのに、国際系の中学に行くために、中学受験の時、通訳になりたいとか言っておりました(笑)

目的が学校に合格することだったので、目的達成ができ、良かったのですが、面接中や志望理由を書いてる時、ずっと違和感。

 

 

 

夢は小さいことがいっぱいあってもいいのに、そもそも大小なんか関係ないのに、人生の集大成のゴールを聞かれてるようで、聞かれると具合悪くなる方もいると思う。わかります。

 

 

私はよく周りの人に夢を聞くんですけど、なぜか過去の人生を振り返って一番楽な道だったり、本心はなりたいって思ってないのに、なぜかこれが夢だと言い聞かせてたりする人って以外といるんです。

 

 

例えば、看護学校に通ってて看護師にならなきゃいけないという義務感にかられ、学ぶうちに全然なりたいわけではないのに、操り人形のように気持ちが入ってない「なりたい」を夢と言ったり、、、

(もちろん人に評価されることが幸せだったり、自分より周りの夢を叶えることが幸せだったりする人がいるので、上の例は全てに該当するわけではありませんがね。)

 

 

 

 

しかし夢は絶対に具合悪くなるべきことじゃない。

 

ゲームで生活したい。お金持ちになりたい。115時間寝れる人生を過ごしたい、山に住みたい。モテたい。友達とずっと笑ってたい。

自分がこうなったら幸せだと思えることが夢だと思うんです。そう思いませんか、思いますよね(強制)

等身大の自分のまま、夢を本気で語っていいと思う。別に世界や日本を変えなくたって、自分が幸せだと思えばそれは夢です。言ったら絶対叶えなきゃないわけではないし、変えたければ変え続ければいい。

もっとラフに考えてもいいのが夢なんです。(私はこれを人に言われてすごく楽になりました)

 

 

もっとナチュラルにこうなったら自分が幸せだと思うことって考えると、楽になってきませんか?

ほら夢ってなんか楽しいことだと思いませんか?

 

 

 

 

夢を叶える方法

f:id:lprincess:20180922001910j:plain

 

①人生でしたい100のことを書き出す。

どんなことでもいい。思いつくだけ書きまくりますw

これ不思議なもので途中で止まるんですよ。

「あれ、私全然やりたいことないやん」って悲しくなる笑

でもポイントは絞り出して書きまくる。するとまた書くのが止まらなくなる!

「あーあれやりたいなあとか、これやりたいな」とか出てくるんです。

 

書き出していくポイントは自分はなんでもできるスーパーマンだと思い込むこと(笑)

お金、時間、環境。今やれと言われたらできなくなる理由なんて一切考えないでほしい。だって一生の中よ、本当ならしてみたかったとか、後悔してるものでもいいから、100個、ただしたいことを書いてみてほしい。

 

 

 

私の100はこちらです。

参考になるかわかりませんが、参考までに、、、 

lprincess.hatenablog.com

 

私は近い将来の夢しか考えられないタイプで、

『人生でしたい100のこと』を書いたら『35までに叶えたい』って思いました。

近未来の夢しか考えられないタイプ(笑)

 

 

とりあえず人生でしたい100のことリストを作って欲しい

書きながら自分と向き合えるし、全人類に夢が無いなんて思わないで欲しいからです。100を書き出すだけで全然違う。

 

 

 

100を分類別けする。

簡単にでいいので大体で分けてみてください

行きたいこと、仕事、生活、外見、、、、なんでもいいです。自分なりの分類わけ方法で。

 

 

③そのリストを踏まえ、5年後までにやりたいことを書き出す。

 ここからいよいよリアルになってきますが、軽い気持ちで書きましょう(笑)

 例えば100個の中には5年以内でできることもあると思いますし、できなそうならどこまでできてたいかを書き出します。

 

 

5年分を1年ごとに具体的なスケジュールを作る

 1年目はどんな仕事をしてどんな私生活を送り何を叶えるのか、もしくはどこまで叶えるのか。

 2年後はどんな仕事をしてどんな私生活を送り何を叶えるのか。………それを5年分行います。

 

 

 

⑤直近の1年の目標を叶えるために1ヶ月ごとの目標を定める。

今月来月

それは意外と実行できることだったりします、だからとりあえずやってみます(笑)

するとなんか夢がわかりリアルに近づいてくる。

 

 

 

と、私は夢を叶えるための方法として師匠に教わりました!

 実践して人生が変わり始めてる人もいたので、やってみてください。

 

 

まとめ

 

①人生でしたい100のことを書き出す。

100を分類別けする。

③そのリストを踏まえ、5年後までにやりたいことを書き出す。

5年分を1年ごとに具体的なスケジュールを作ります

⑤直近の1年の目標を叶えるために1ヶ月ごとの目標を定めます。

 

 

 これちょっとめんどくさいよね、笑

私もやろうと思ってから1年後にやり始めました、笑

 

 

以上、思考は現実化すると信じ続けるウザめなアナでした。